八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

西川誠治社長 おかげさまで50年!

こんにちは。
‘にしわ’社員の徳川です。

さて突然ですが
弊社 社長である西川誠治社長が着物業界に入って50年を迎えました。

そもそも、弊社は地方問屋を営んでおりました。
八王子は織物が盛んだったことは皆さまもご存じだと思います。
だんだんと八王子の機屋さんも無くなっていき、問屋業も厳しい中、西川誠治社長の手によって小売業へと転換していきました。

社長は、太平洋戦争終結の2年後 昭和22年に生まれました。
大学卒業後 実家の問屋業を継ぐため、京都西陣織の産地問屋で住み込みで働きはじめました。
そこでは展示会で全国を渡り歩きました。
実家に戻ったのは25歳のとき。
そして社長が29歳の誕生日の日、先代の社長が急逝したのです。

「誕生日だったから、『後を頼むぞ』と言われているように感じた」

先代の社長の思いを胸に、29歳の若さで新しい社長となりました。
洋服を着る人が増えた時代で、着物を扱う会社はだんだんと厳しくなっていったそうです。
そして昭和58年、卸業から小売りへの転換を目指しました。
「得意先に迷惑をかけないように」と小売業は別会社でスタートしました。
その会社の名前が‘にしわ’で、現在は屋号として皆さまお馴染みのものとなっています。
軌道に乗るまでは多難で、いつでもお客様の要望に応えられるよう会社の2階で暮らしたそう。

「24時間体制で、売り上げにつながる事ならなんでもしようと必死だった」

猪突猛進してきた50年。
今でも常に「お客様の為になるように」と私たち社員に指導してくださいます。

着物業界全体として厳しい状態は続いていますが、

「時代に合わせて必要とされる仕事を取り入れないと生き残れない」

と社長が良く言われるように、お客様のライフスタイルに合わせて様々なご提案をさせていただいております。
少しでも「着てみたい」というお気持ちがございましたら、どうぞご相談ください。

そんな西川誠治社長の50周年を記念致しまして、『すべてに感謝展』を開催させていただくことになりました!

~すべてに感謝展~
●日程:2月24日(日)・25日(月)・26日(火)
   10時~19時(最終日は~17時)
●場所:京王プラザホテル八王子 4階特設会場

●内容
1.『田畑喜八コレクション』
2.堀一 『コート羽織る展』
3.皇室御用達 『北出与三郎』
4.小糸染芸『おしゃれ小紋コレクション』
5.團十郎夫人・季実子好み『茶屋ごろも』
6.関絹織物『大島紬コレクション』
7.川島織物『帯コレクション』
8.曽根武勇作「綿織殿コレクション』
9.西陣織『ミュシャコレクション』
10.河瀬満『帯コレクション』
11.特別記念価格『厳選コレクション』
12.『バッグコレクション』
13.音波式全身マッサージャー『Rejuve(リジューヴェ)』
14.マスターズテック『ウィッグコレクション』

●特別イベント(要予約)
1.京都・島原の元『花琴太夫』さんによる公演

2.ネイルケア&ハンドマッサージ

●ご来場予約特典
京菓子司『鎰隆三』
その場で手作りした和菓子を三段重に入れお土産としてお持ち帰りいただきます。

書き出すだけでも大変な、盛りだくさんな内容となりました!!!
この50年、お客様をはじめ沢山の方・物に支えられてきたという社長の感謝の気持ちを込めて普段なかなか見ることのできないものを集めました。
着物っていいなぁ、
日本の文化って素敵だなぁ、
日本の伝統技術ってすごいなぁ!
と思っていただける催しになりました。
あまり構えず、お気軽に遊びに来ていただけたら幸いです。

~すべてに感謝展~
日程:2月24日(日)・25日(月)・26日(火)
   10時~19時
場所:京王プラザ八王子

ご予約・パンフレット請求はHP予約ページまたはお電話にて承ります。
社長は紋付き姿でお待ちしております!!

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ