八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

皆さんはタンスの中に眠っているお着物や帯をお持ちではありませんか?

着物を着た女性

こんにちは八王子のきものにしわです。
皆さんはタンスの中に眠っているお着物や帯をお持ちではありませんか?
いただき物で何となく古くさいと感じているもの、裄や身丈が短くて諦めているもの。
丈の短い羽織やシミのついたお着物などなど…。

■コーディネートを楽しんでみませんか?

古い着物に古い帯をそのままお召しになると昭和感から抜け出すのは難しいかもしれません。

そんな時は帯だけでも新しいものに替えてみるのはいかがでしょう。
帯が難しい場合は帯揚げや帯締めなどの小物を新調するだけでもコーディネートの雰囲気がガラッと変わるのです!

帯選びで変わるコーディネート

11月の催事では「大庭の帯」が特別価格で入荷いたします。
「大庭の帯」といえば鮮やかな色使いと独創的なデザインが特徴です。

実はコーディネートが決まりにくい着物には”力のある個性的な帯”をあわせる。というのがワンランク上のコーディネートを作る一つの方法であることご存知ですか?
「大庭の帯」はそうゆう帯なのです!
着こなしに困っているお持ちのお着物がありましたら、ぜひお試しください!

こんな時は、にしわの専門家にお任せください

サイズが合わずにお困りの着物がある場合は、どうぞにしわへお持ちください。
加工担当の金子が丁寧にアドバイスいたします。

私も裄直し、身丈直し、洗い張り、もたついた裾の袋直し、八掛交換…と、手を入れたところで生き返ったお着物がたくさんあります。
中でもお気に入りでありながら身丈が足りないお着物があり、着用時、帯で隠れる部分に足し布をして安心のマイサイズに仕上げてもらいました。
また、母の時代に流行った短めの羽織は襟の部分を天継ぎし、長羽織に仕立て替えてもらいました。

お客様の中にはお母様のお着物を素敵な帯に変身させた方もいらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

きもの にしわ(@nishiwa529)がシェアした投稿


そもそも着物は直線裁断で無駄なく作られているため、解けば長方形の反物に戻ります。
それはつまり新しく作り直すことが可能ということです。

SDGsが叫ばれている昨今ですが日本はずっと昔から”着物は永遠に”を実践してきた優れた文化を持っています。
12月の催事では悉皆(しっかい)のご相談コーナーを設ける予定でおります。
少し先の話にはなりますが、タンスの引き出しを開けて”相談するもの”はないか今からご確認いただけたら幸いです。


■11月のお買い得情報

秋の大収穫祭

11月催事「秋の大収穫祭」の詳細はこちら>

着物+帯 お好きな組み合わせで…

なんと今回198,000円(税込)となっております!
紬に八寸名古屋帯、付け下げに袋帯、訪問着に袋帯、小紋に九寸名古屋帯などなど様々なシチュエーションでお召しいただけるお着物、帯をご用意しております。
チラシについているお仕立て無料チケットもご利用いただけますので、今回とってもお得です!(チケットが使えるのは正絹の商品に限りますのでご注意くださいませ。)

牛首紬の袋帯

牛首紬は石川県指定無形文化財です。
釘に引っかけても生地が破れるどころか、釘を抜いてしまうほど丈夫と言われたことから「釘抜き紬」とも呼ばれています。
2頭の蚕が一緒に作った玉繭から糸を直接引き出す方法で糸を採ります。
丈夫で軽く、すべりのいい生地質の牛首紬。
ぜひ実際に見て、触ってその素晴らしさを体感してみてください。

洗える着物 東レシルック

人気の東レシルックび新柄が催事期間限定で入荷いたします!
ぜひこの機会にご覧になってくださいませ。
洗える着物として周知されているシルックですが、他にも特徴がございます。

・色褪せ、黄変の心配が無い
・シワになりにくい
・虫食い、カビの心配が少ない
・水や汗に強く、雨に濡れても縮んだり型崩れしない

実はこんな特徴があったのです。お着物ライフの強い味方となってくれる便利なシルック
ぜひ新柄をご覧になってください。

 

まもなく11月の催事「秋の大収穫祭」が始まります

ここまで読んでいただきありがとうございました。
こちらでご紹介した他にも、お顔うつりを華やかにしてくれるカジュアル刺繍半衿のとってもお得なキャンペーンや、ご予約の上ご来場いただいた方へのワンコイン詰め放題企画などなど…。見どころ盛りだくさんの催事となっております!
にしわスタッフ一同皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
ぜひ遊びにいらしてください。

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ