八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

草木染めとボディースーツで綺麗な私に。

こんにちは、’にしわ’社員の徳川です。
急に寒くなりました。
冬物を引っ張り出してきてお部屋が散乱しています。
着物も袷の季節になり、着やすくなりましたね。
暑さも和らぎ、そろそろ着物を着ていこうかな、という方にご紹介です。

野々花染工房 米沢 草木染 諏訪豪一
とき:10月16日(金)・17日(土)・18日(日)・19日(月)
じかん:午前10時~午後6時まで
ところ:きものにしわ特設会場

豪一先生は私も大好きな先生で、こちらのブログでも何度か記事を書かせていただきました。
草木染 探究者 野々花工房
米沢の優しい草木染めです

草木染はその時、その年の気候や状態によって出てくる色が違ってきます。
理想の色を作るのに腕が必要ですし、試行錯誤も苦労されるといいます。
今年の色はどんな状況か、お話をお聞きするのが楽しみです。

今年も藍染紅花染桜染などお持ちくださいます。
今回はいつもの優しく上品な反物の中に、面白みのある反物がありました。
配色や柄付けなどがユニークなものもあります。
個性的なコーディネートに挑戦するお手伝いもさせていただきます。

先染は糸1本1本に染料が染み込むため、独特の硬さや重みが出てきます。
この些細な違いを体感できる日本人は本当に繊細。
紬は普段着ですが、だからこそ着やすさ、色、柄、好きなものを着て出かけたいですよね。
着物ライフを必ず良いものにできる、今回はそんな着物や帯をご紹介できます!
ぜひ遊びにいらしてください。

豪一先生の表現がいつも美しいのですが、その中で『自然から色をいただく』という言葉がすごく好きです。
お召しになる方のことを考えて作られているのはもちろん、自然界への敬意と愛情がある方だからこそ、豪一先生のご説明は心に響くのかな、と思います。
豪一先生のお話を聞いて、感動して涙する方もいるのだとか。
分かります。とっても分かります。たくさんの方にご紹介したいです!

そういえば、置賜紬の証紙が変わったのだそうです。
こちらもご興味のある方はチェックしてみてください。



anaana
~ 鏡に映る自分の姿が『すっきり』してる ~
ボディースーツ 着圧ソックス

1年前にも来ていただいたanaanaさんが皆様からの強いご希望で再び来ていただけることになりました!

ボディスーツは各社様々あると思いますが、anaanaさんのボディスーツはこだわり抜いた裁断と縫製が特徴です。
固定するところは固定する、動きがあるところは動きやすく。
重力に素直なお肉を、元の位置に戻るようサポートしてくれます。

着てすぐ感じるのは、背中がシャキッとすること。
パソコンやスマホで巻肩になった肩、背中が反るように後ろに戻される感じがするのです。
(それだけで体が上手く回っているように感じる私は、相当体がポンコツなのでしょう…)

また、骨盤矯正にも効果があります。
骨盤が正しい位置にあると、見た目だけでなく内側の体調も良くなってくるものです。
基礎代謝が上がったり、ホルモンバランスが良くなったり・・・
それらがもたらす効果は様々ありますが、一言で言ってしまえば『なんだか体調が良くなる』ということです。

何より『むくみにくくなる』ということが女性にとっては嬉しいですね。
脂肪とむくみは別物です。
鏡を見て「太った」と思ったけど、体重は変わらない。
これは体がむくんでいるからです。
逆に、ボディスーツを買った方には『体重は変わらないのだけれど、すっきり見えるようになった』という感想をいただきました。

脂肪は落ちにくいものですが、むくみは温めてあげたりマッサージなどで意外とすぐ取れてしまいますよね。
ボディスーツを着ると、程よい着圧で血流の流れをサポートしてくれるので、溜まってしまった水分を流してくれるようになるのです。

むくみが取れると、それだけで鏡に映る姿がすっきりします。

前回ボディースーツを購入した方の体験談です↓
『ボディスーツは、普段お洋服のときに着ていて、着物のときは着ていないのですが
着物の上前が脇線まで隠れなかったものが、脇線が隠れるまですっきりしました』

【イラスト】

つまり、着こなしがかっこよくなるのです!!

ボディラインはお洋服の時の方が分かりやすいかと思います。
パンツ姿もすっきりします!

姿勢が良くなり全身姿がかっこよくなります。
いくつになっても着姿は綺麗でいたいもの。
いつまでも美しくいたい貴方を応援してくれます!

ご試着が出来ますので、普段の全身姿、ボディスーツを着た時の姿、ぜひ見比べてみてください。

また、事務仕事をしている方や、長時間立ち仕事をしている方はお辛い思いで悩まされていると思います。
そんな方には着圧ソックスもおすすめです。
前回のときは本当に多くの方にご購入いただきました。
足のむくみに悩まれている方は、いろいろな着圧ソックスを試されているかと思います。
その中で、「こちらの着圧ソックスが本当に良かった」と多くの声を頂いております。

むくみに悩んでいる方のお役に立てればと思います。

綺麗なものを見て、綺麗なものを着るのは楽しいですよね!
そして綺麗に着こなせると嬉しくなります!
そんな欲張りが叶う4日間、ぜひ遊びにいらしてください٩(ˊωˋ*)و

今月も感染症対策により、完全予約制とさせていただいております。
ご協力、よろしくお願い申し上げます。
ご予約、資料請求は↓まで☆
お問い合わせ 来店予約


 

-・-・-・--・-・-・--・-・-

‘きものにしわ’は八王子で190年続く
老舗きもの専門店です。
黒留袖・お振袖〜おしゃれ小紋・紬まで
豊富な品揃えでお客様をお迎え致します。

社内に悉皆師が常駐していますので、
お手入れ・クリーニング
素早く対応致します。

前結び着方教室(着付け教室)では、
皆さま楽しくお稽古をされています。
苦しくなく、綺麗にお着付ができます。

呉服のことなら何でもご相談ください!

-・-・-・--・-・-・--・-・-

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ