八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

とっておきの染織上品展

こんにちは‘にしわ’社員の徳川です。
今日は雨が降ったりやんだり…すっきりしないお天気ですね。

さて、明日からは『とっておきの染織上品展』を‘にしわ’店内にて開催いたします。

今回は「ろうけつ染」作家の松田徳道先生にご来場いただき、「ろうけつ染」の実演をしてくださいます。
松田先生は、柄を蝋で伏せて、色をかけて……という作業を何度も繰り返して作品を作られている先生です。
「ろうけつ染」の他、「墨絵」「素描」や「せき出し」など様々な技法を使い、表情豊かな自然を描かれます。
本日店内を準備しました。

壮観・・・!!!

松田先生の作品は花々が多く、季節感があって着用機会が少なくてもったいない……というお声を頂きますが、
四季が色濃く移り変わる日本で、季節感のある着物・帯をお召いただかないのは逆にもったいないと、私は思います。
そんな表情豊かな四季を松田先生はとても上品に表現されています。
これからの時期、紅葉の帯などいいですね。

また、松田先生は「IMAGINE ONEWORLD KIMONO PROJECT」という
2020年東京オリンピックに向けて、世界196か国の歴史や自然をテーマにしたお振袖を制作するプロジェクトに携わっておられます。
もう既に2枚(南アフリカ・スウェーデン)の製作が終わり、3枚目(ガンビア)に取り掛かっています。
今回は3枚目の下絵を持ってきていただき、制作に関する貴重なお話を聞かせていただけることと思います。
私自身、お会いするのをとても楽しみにしております!!

松田先生はお人柄も良く、丁寧にご説明してくださいます。
ほんわか、優しい先生です。
皆さまも会いにいらしてくださいね。

そして!
今回はシルックと半幅帯2点でお得なセット販売もしております♪

こんな秋雨が聴こえるときには、やっぱりシルックが安心ですね。

さらに!!
大人気☆WA・KKAさんの楽しい帯も来ています!

どこを見ても楽しい内容になりました。
お彼岸に入りましたが、お時間を見つけて是非いらしてください。
社員一同、心よりお待ちしております☆

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ