八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

パールトーンってすごい!!!

暦通りの暖かさで春の訪れを一足先に感じた立春でした。
変わって昨日、今日はとても寒いですね。
インフルエンザも流行っているようですが、私たち社員はとっても元気です。

さて、先日は普段私どもがおすすめしているパールトーンさんの研修に参加いたしました。
パールトーン加工の必要性を改めて実感しているところです。
今回は、そのメリットを皆様にも改めてご紹介したいと思います。

お着物を作られる際、またお手持ちのお着物をクリーニングされる際、必ずパールトーン加工をおすすめしています。
その理由は、

①撥水加工なので水に強い!
絹製品の弱点は水、湿気です。
せっかくのお着物、雨の日は気が引けてしまったり…
湿気の多い季節は箪笥に入れておくだけでカビが生えてしまったり…
お着物をお持ちの方でしたら必ず直面する悩みだと思います。
そんなとき、パールトーン加工が役立ちます。

見てわかるように、パールトーン加工のしてある生地には水分が浸透せず弾いています。
こちら、お醤油です。

お醤油をこぼしてしまっても、水分を別のものに吸わせると、元通りです。

このように水分を弾くので、雨でお着物が縮むことがありません。
(泥などの汚れは付着しますので、その場合はお手入れにお出しください)
また、水に強いということは長年保管される黒留袖や喪服も湿気によるカビの発生を抑えられるということです。
「着ないから撥水加工はいらないわ」ということはなく、長い期間袖を通さない着物ほど、着物を守るという観点からパールトーン加工をおすすめ致します。

また、長襦袢は肌に近い分、汗や皮脂汚れが付着します。
しかし、パールトーン加工をしておけばクリーニングに出していただくときに悉皆師は楽にお手入れができます。
つまり、お手入れにかかる料金がお安くなる可能性が高いということです。

さらに、フォーマルの帯は金糸・銀糸が使われているものが多いと思います。
金糸・銀糸はは薬品に耐えられないため、シミ抜きをお断りすることが多々あります。
悉皆師も、お力になれず悔しい思いをするのですが
パールトーン加工がされていれば汚れを防いでくれます。
また、染帯は汚れが目立つものが多いので必ずと言っていいほどパールトーン加工をさせていただいております。
大切なお着物、長襦袢、帯は前もって守っていただけると安心です。

でも、撥水するということは風合いが変わってしまうのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。
パールトーン加工はコーディングの加工ではないので、風合いが変わることはありません。
糸一本一本に浸みこませることで、風合いそのままに安心してお召しいただけます。

②アフターメンテナンスが20年ついている!
当店でパールトーン加工をしていただくと、20年間の保証がつきます。
また、保証期間の20年間はアフターサービスが受けられます。
アフターサービスの内容は、袖口・衿・裾の軽い汚れを落とし、プレスをしてお戻しいたします。
袖口は皮脂汚れ、
衿はファンデーション、
裾は埃など目には見えない汚れが付着しています。
放置しておくと変色してシミに進化してしまうかも・・・!
次出した時に、腰を抜かさぬよう予めお手入れをしておいていただきたいと思います。
アフター料金は1080円です!

③万が一汚されてもお手入れがしやすい!
先述したように、パールトーン加工がしてあると悉皆師はシミ抜きや汗抜きが非常にやりやすいです。
お手入れ料金=手間賃なので、
お手入れがやりやすい=お金がかからない!!
という方程式が出来上がります。
パールトーン加工をかけるときには余分にお金がかかりますが、後の20年間のクリーニング代を考えると、決して高くありません。
長期保管されるお着物の場合、いざ着ようと思ってあけてみるとシミやカビだらけ……
クリーニングにいくらかかるの!?という心配が軽減されます。
最悪、お手入れが出来ないこともあります。
お着物とは汚れと向き合っていかなくてはならないものです。
パールトーン加工はお着物の汚れを防いでくれるだけでなく、私たちの心労も軽減してくれるんですね。
(通常のシミ抜き・カビクリーニングも良心的なお値段で承っております☆)

私たち呉服屋はお客様が快適なお着物ライフが送れるよう、お手伝いをさせていただいております。
しかし、黒留袖や喪服、フォーマルの帯やお母様・お祖母様のお着物……
年代物はどうしても生地が弱っていたり金糸・銀糸が入っていてシミ抜きをお断りすることがあります。
お力になりたくても物理的に難しいことがあるので、そのようにならないために、出来るうちから予防をしていただきたいと思います。

もちろん、後からパールトーン加工をかけることも可能です。
箪笥に眠っているお着物はありませんか?
クリーニングも含め、パールトーン加工のお見積もりを是非当店へお持ちください。


パールトーン加工料金
訪問着 12,000円
小紋 11,000円
※税別

さて、本日は西川誠治社長のお誕生日☆
お元気にお仕事されている姿は社員の励みです!
これからも社長のもとで、私たち社員はお客様のために邁進いたします。
お誕生日おめでとうございます!(ノ≧∀≦)ノ

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ