八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

暑い夏に向けて、快適な夏長襦袢とは!?

こんにちは、’にしわ’社員の徳川です。

梅雨らしいお天気が続くこの頃です。
気温も落ち着き、朝晩はむしろ寒いくらいです。

さて、7月に入り薄物の出番となりました。
ここのところは雨でしたが、みなさま夏物はお召しになりましたでしょうか。
これからが夏本番です。
夏に向けて、お仕度をなさってくださいね!

 

当店にも夏物はたくさん取り扱っています。
その中で、今回は長襦袢のご紹介をしたいと思います。

 

暑い日はやっぱり涼しいのがいい!
☆本麻の長襦袢☆

※お色は多種類ございます

長襦袢に限らず、暑い日は麻に限ります。
風通しもよく、吸水性もあり、サラッとしているので肌に張り付く不快感があまりありません。
夏にはいいこと尽くしです!
肌に直接触れる長襦袢だからこそ、サラッとしていると尚涼しく感じますよね!
天然素材なので着ていてとても気持ちがいいですよ。
どなたに聞いても、麻が一番涼しいと仰います♪
本麻の長襦袢を着ると、他の長襦袢を着られなくなるといいます……

 

麻とポリエステルのハイブリット!
☆トスコ長襦袢☆

※柄が見えやすいよう黒地の小紋を敷いています

麻とポリエステルを混ぜることによって、シワになりにくくなります。
そして麻が入ることにより、ポリエステルだけよりも涼しさを感じられます。
触り心地もサラッとしているので、ベタつきも軽減されます。

 

着たらすぐに洗いたい!
☆東レ シルック長襦袢☆

汗をかく季節はすぐに洗いたいですよね。
シルックはご存じ、洗える着物の最高級品です。
’ポリ’とは言いたくないほど絹に近く、肌触りも滑らかになってきました(技術の進歩!)

シルックの夏長襦袢は、『爽竹」という竹繊維を混合した長襦袢があります。


竹繊維は以下の効果があります。
・抗菌効果
・消臭効果
・静電気
・吸湿性
・速乾性
汗をかく夏の季節に嬉しい効果ばかりです

この’爽竹’と’セオアルファ’を使った『さらら』という長襦袢を当店では今年から取り扱っております!


セオアルファは以前もご紹介しましたが、東レさんの浴衣生地です。
シャリ感があり、ヒヤッとして気持ちがいいです。
竹の効果と、セオアルファの涼しさを混合した新しい長襦袢です。

そして、何よりすぐに洗えるのが嬉しいですね。
東レさんは洗ってからのお手入れも考えて開発してくださっているのが嬉しいです。
アイロンがけが嫌いな徳川にとって、干しておくだけでシワが取れるというのは本当に助かります。
渇きも早く、連日きものを着るという機会には毎日洗って着られます。

 

動きやすさ重視!
☆ストレッチ長襦袢☆

お洋服でもストレッチ素材は人気の素材ですよね!
立ったり座ったりが多い方、お茶をされる方などにおすすめです。
伸縮性があり丈夫なので居敷当ても必要ありません。
むしろ居敷当を付けると伸びなくなるので、居敷当ては付けない方がいいですね。

夏の長襦袢だけでもこれだけの種類があります。
重要視するところと突き合わせ、ご自分に一番合う長襦袢を見つけてくださいね。
暑さに負けず、快適な着物ライフを楽しんでください(*’ω’*)

 

そこで!
夏着物でおでかけに、八王子うかい亭ホタル狩りをご紹介します↓

◆うかい竹亭
8月1日まで
「ほたるの夕べ」

◆うかい鳥山
8月18日まで
「ほたる狩り・ほたる鑑賞の夕べ」

きものを着て幻想的なホタルを鑑賞、とても良いロケーションです。
ホタル狩りというと、川などを想像します。
険しい道をゆく……なんてお着物ではできませんが
料亭さんだったら足元や汚れも心配いりません。
更にうかいさんはとても美味しいですし、料亭内の雰囲気も良くとても贅沢な一時です。

私は、うかい鳥山さんのホタル観賞に行かせていただいたことがありますが、
消灯したときに鶏肉を鉄板に置きっぱなしにして焦がしました(´A`。)
ぜひ皆さまはお気を付けくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆゜

雨ばかりで憂鬱ですが、雨上がりに虹を見つけました。

娘と車で帰宅途中だったのですが、よく見える高台へ目的地を変更して見に行きました。
虹というと湾曲していることが多いですが、直線のような虹に珍しいなぁと10分ほど見ていました。
娘も大喜びの休日でした☆

 

-・-・-・--・-・-・--・-・-

‘きものにしわ’は八王子で189年続く
老舗きもの専門店です。
黒留袖・お振袖〜おしゃれ小紋・紬まで
豊富な品揃えでお客様をお迎え致します。

社内に悉皆師が常駐していますので、
お手入れ・クリーニング
素早く対応致します。

前結び着方教室では、
皆さま楽しくお稽古をされています。
苦しくなく、綺麗にお着付ができます。

呉服のことなら何でもご相談ください!
-・-・-・--・-・-・--・-・-

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ