八王子の着物・振袖の専門店

MENU

きもの ・振袖 にしわ

#

にしわで金沢の旅!

こんにちは、’にしわ’社員の徳川です。

もうすぐお盆休みですね♪
連休を取られない方もいらっしゃるとは思いますが…
ご旅行の予定は立てられましたでしょうか。

石川県っていいですよね~!
特に金沢って素敵だと思いませんか?
東京から新幹線で行けるようになりましたし!
3時間半で行けるらしいですよ~☺

と、長い前置きになりましたが
明日からいよいよ『石川 染織 紀行』が始まります。

『石川 染織 紀行』

とき:7月20日(土)~23日(火)

時間:午前10時~~午後6時まで

ところ:きものにしわ店内にて

昨年は弊社でも金沢へお出かけに出かけましたね。

紅葉と着物姿、素敵ですね。今回はこんな素敵な場所で作られているお着物をご紹介できることになりました!

 

◆加賀友禅

日本三大友禅の一つ、加賀友禅(他、京友禅・東京友禅)

金沢旅行では加賀友禅会館へお勉強にも行きました。
お話を聞かれながら、実演を見られたそうです。
私はお留守番組みだったので直接は見ていないのですが……
実演の他、体験が出来たり、試着が出来たり、新作が展示してあったり、小物があったり、とにかく盛沢山なのでご興味がある方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか↓
加賀友禅会館

加賀友禅といえば、上品な柄行が特徴的です。
華美な装飾はせず、筆だけで勝負する、とてもかっこいい友禅だなぁと思っています。
加賀友禅といえば、花柄、虫食い、古典柄を想像しますが、今はそれだけではないようです。
「え、これ加賀友禅なんですか?」と驚くような柄行もあります。
加賀友禅に限らずですが、洋風化している生活様式の中で
ホテルなどで映える着物が台頭しています。
個人的には古典柄は大好きなのですが、やはりオリエンタルな柄行も素敵だな、と思うのと同時に
時代に柔軟に対応していく、伝統を守りながら今の時代に折り合いをつけていく作家先生は、ご苦労の上と想像は出来ますが、とても素晴らしいと毎月関心致します。
そんな’今風’の加賀友禅がこの期間中に’にしわ’にて見ることができます!


もちろん、古典的な加賀友禅もありますので、見比べて楽しんでいただけたら幸いです☆

 

◆金沢箔

金沢旅行に行った際にはこんなソフトクリームも!

とても良い笑顔の専務です。

金沢では日本で使われている金箔の99%を作っているそうです。
そんな金沢箔を使ったお着物も素敵ですよ~!
武家風の落ち着きがある金沢ですから、華やなだけでなく、品の良さも兼ね備えた嫌味のない金箔使いです。

 

◆加賀縫

図柄を立体的に見せる刺繍。
一針ずつ手作業をしています。
今では加賀縫の職人さんは十数名しかおらず、今後の存続が心配されます・・・。
誰がその反物を見ても すぐに良いものだと思わずにいられないほど、細かく手寧な手仕事が魅力です。
ぜひ間近で見ていただきたい一品です。

 

◆牛首紬

日本三大紬である牛首紬(他、大島紬・結城紬)
みなさんご存じの通り、牛首紬は双子ちゃん繭(玉繭)を使った希少価値の高い紬です。
先染めにする場合と、白生地として出荷し、後染めする方法とがあります。
紬ですが、後染めはセミフォーマルまで使えると言われています。
但し 出席者の方や、その会などによりTPOが変化してきますので、ご不安でしたら’にしわ’かお近くの呉服屋さんにご相談くださいね。

そんな牛首紬は大島紬のシャリ感のある生地と、結城紬の柔らかい綿感の中間くらいの生地感です。
イイトコドリですね。
そして何より軽いのが私は一番嬉しいです。
反物を持っていても、圧倒的に軽いですよ。
とても着やすいですし、希少価値もあるということで着物通の方には大人気の、垂涎の的です。
生産数の減少もあり、たくさんの牛首紬が揃う機会は僅かです。
この機会に、ぜひたくさんの牛首紬と触れ合ってください!

今回ご紹介しました全てのものは、『国指定伝統的工芸品』に指定されています。
これだけ揃うと、金沢を小旅行をした気分を味わえますよ♪
ぜひご見学にいらしてください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆゜

なかなか晴れ間が見えぬこの頃・・・・。
7月の日照時間は5時間だとか!?
なかなか外で遊べず退屈している娘を連れて、アクアパーク品川に行ってきました。


新エリアがとても可愛く、幻想的で楽しかったです☆
外は雨でしたが、イルカショーで大はしゃぎをしてストレスを発散させた休日でした。


’にしわ’でも9月にアクアパーク&ビュッフェに行くらしい!

またお知らせ致しますノ

 

-・-・-・--・-・-・--・-・-

‘きものにしわ’は八王子で189年続く
老舗きもの専門店です。
黒留袖・お振袖〜おしゃれ小紋・紬まで
豊富な品揃えでお客様をお迎え致します。

社内に悉皆師が常駐していますので、
お手入れ・クリーニング
素早く対応致します。

前結び着方教室では、
皆さま楽しくお稽古をされています。
苦しくなく、綺麗にお着付ができます。

呉服のことなら何でもご相談ください!
-・-・-・--・-・-・--・-・-

関連記事

着方教室
着物のお手入れ
振袖にしわ